すぐ使える!アリーナ4を突破するための最強デッキ【クラロワ】

どうもこんにちは!今回はアリーナ4までのカードで使える最強デッキを紹介します!アリーナ4ではペッカやライトニングなど強力なカードが数多く追加されるほか、ウルトラレアカードも登場します!ただ、ウルトラレアカードを入手できるかは運なので使っていません。今回はジャイアントやゴーレムなどのごり押しデッキに特に強くなるように調整しました。

ペッカホグデッキ

ペッカホグというのはテンプレデッキの1つであり、レジェンドアリーナでも存在するほどのポピュラーなデッキです。今回はアリーナ4までで使えるカードで似たデッキを組みました!

各カードの基本的な役割

範囲攻撃ができる空ユニットです。ガゴ系やスケルトン部隊に強く、普通に使う他、ペッカの後ろにつけるのも有効です。

 

 

ガーゴイルが3体出てきます。普通に使うこともできますが、このデッキにおいてはバルーン対策としての役割がメインです。相手がバルーンを持っているならそれを防衛するために温存しておきましょう。ただし矢の雨で処理されてしまうので、その場合相手のバルーンはライトニングで処理することもありです。

 

コストの低さを活かして、色々なことができます。敵の体力が少ないユニットをスケルトンだけで処理したり、プリンスの突進を止めたりなどができます。

他にもペッカなどの1撃が重いユニットに対しての時間稼ぎにも使えます。

 

範囲攻撃ができる陸ユニットです。敵の前衛ユニットを後衛ユニットを同時に処理するなど、範囲攻撃を活かした使い方もできますし、普通の陸ユニットとして使うこともできます。

 

 

今回のデッキの主軸となるカードです。敵のユニットを無視して建物のみを攻撃します。ただ、ミニペッカを出されると大体1発しか入らないので、相手の手札にミニペッカがあるときは出さないようにしましょう!その場合はペッカで攻めるか、相手がミニペッカを切った後にだすのが賢明です。

 

このカードも今回のデッキの主軸の1枚で、非常に高い単発火力と体力をもっています。敵のジャイアント、ゴーレム、ホグなどの防衛に使うとダメージを最小限に抑えることができます。ただし、攻撃速度はあまり早くないのでスケルトン部隊などたくさん出てくるカードに弱いです。

 

弱い攻撃を狭い範囲に与える呪文です。スケルトン部隊、槍ゴブリンを1発で処理できます。この呪文の特徴として、カードを使ってきてからダメージを与えるまでが早いことです。詳しい使い方は後で解説します。

 

 

範囲内の敵のユニットのうち体力が多いやつから3体にそこそこのダメージを与えます。この基準となる体力にはタワーの体力も含まれます。これを応用したのが避雷針という技です。このデッキでは防衛施設を壊したり、防衛ユニットを処理するほか、ごり押しやバルーンを止めるなどの使い方をします。

 

具体的な戦術

ここからは例を出して具体的な戦い方を解説します。

エリババレイジの対処法

格上エリババレイジ、誰もが1度は通る道です。クラロワにおいて1番理不尽だといっても間違いないと思います。しかし、今回のデッキでは比較的簡単に止めることができます。まずはペッカを使う方法です。

画像ではレベルが同じですが、2、3のレベル差があっても結果は変わりません。相手の8コストの攻めを7コストで防衛できるのに加えて、ペッカが残るのでかなり有利になります。同格でもこのぐらい削られるのでここからカウンターは厳しいですが、相手も放置するにはいかないのでさらにエリアドを取ることができます。

しかし、初手にエリババレイジをされて、ペッカが手札にないこともあります。そんなときは、

このようにスケルトンで時間を稼ぎつつ、バルキリーで防衛しましょう。同じレベルでギリギリなので格上の場合はもう1枚ユニットを出した方がいいです。

たまに、エリババを守れなかったときに少しでも受けるダメージを減らすためにザップを打つ人がいます。しかし、ザップのダメージも気絶時間も微々たるもので、はっきり言ってエリクサーの無駄使いです。そのエリクサーは反撃のために使いましょう!

ペッカで防衛からのカウンター

ペッカは1発1発の攻撃力がとても高く、ゴーレムやジャイアントを早く処理できることができます。

こんな感じです。エリクサーに余裕があるなら残ったペッカを使ってカウンターをすることができます。ペッカは陸ユニット最強なので、ほぼ全ユニットに対して有利を取ることができます。なので、

①相手がガゴ群れ、スケルトン部隊など数の暴力で守る→後ろにベビードラゴンをつける

②相手がインフェルノドラゴンやライトニングドラゴン、インフェルノタワーで守る→エリクサーを温存してライトニングで処理

です。ペッカの弱点は数の暴力とインフェルノ系なので、相手がどちらで守ってくるかに応じて攻め方を変えましょう!

 

①はこんな感じです。スケルトン部隊に対してはベビードラゴンが処理してくれるのを待つよりもザップで処理する方が早いのでそれもありです。相手が防衛ユニットを出してからでは遅いので、あらかじめつけておくことをおすすめします!

②はこんな感じです。

注意して欲しいのがインドラもインフェルノタワーもライトニングだけでは倒せません。なので、後ろにガーゴイルやベビドラをつけた方が相手の防衛を突破しやすくなると思います!

ペッカでカウンターするのもいいのですが、このデッキはペッカで守りホグライダーで攻める、というのがメインなのであまりペッカで攻めることにこだわらなくても大丈夫です。

ザップの使い方

ザップは使ってからダメージが発生するまでがとても速いです。なので、攻めるときザップを構えておくことで

このようにスケルトン部隊を瞬殺することができます。これはとても使えるテクニックなので、相手がスケルトン部隊をもっているなら常に構えておくことをおすすめします。

また、ザップには0.5秒気絶させるという効果もあります。

ダメージを与え続けることで火力が大幅にあがるインフェルノタワーやインフェルノドラゴンに打つと、それをリセットすることができます。もう少しで突破できるときはこの使い方をするのもありです。

他にもスパーキーのチャージをリセットする効果もあります。

バルキリーエスカレーター

バルキリーは体重が軽いのでホグラーダーを後ろにつけることで押すことができます。写真のようにバルキリーがホグライダーと同じスピードで突っ込んでくるので相手のミスを誘う事ができますし、バルキリーが縦になるのでホグライダーの攻撃をたくさん入れる事ができます。とても強力な戦術なのでチャンスがあればどんどん使いましょう!ただし、相手のデッキによってはバルキリーを温存した方がいいこともあるのでそこは要注意です。

最後に

はい!今回はアリーナ4を突破するためのデッキを紹介しました。なんやかんやいって熟練度が1番大事なのでたくさん使って早く慣れましょう!皆さんが早くアリーナ5へ行くことを願っています。

ここまでにします!さようなら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました