こんにちは!Kiraです!
スイッチで信長の野望シリーズは
- 信長の野望 創造(PK)
- 信長の野望 大志(PK)
の2つが発売されています。
そこで今回は「創造と大志のどっちを買ったらいいのか?」
という疑問に答えます!
信長の野望 創造
信長の野望 創造 の主な特徴は
- 充実した内政
- 攻城戦、守城戦の手動操作(pk版のみ)
- 戦国伝で史実の出来事を再現
- 軍団(pk版のみ)
です!それぞれ詳しく見ていきます!
充実した内政
城下町の発展
城一つ一つには城下町があり、いろいろな建物を建設することができます。
- 市を作って金銭収入を増加しやすくする
- 貯水池を作り凶作に備える
- 狩り場を作りその城の兵を強くする
などなど
建物の種類が非常に多く、またそれぞれの効果も奥深いです。
何を建て、どんな城下町にするのかはあなた次第です!
面倒くさい方も安心!委任機能を使えば、AIに自動で建設してもらうこともできます。
街道の整備
城と城の間は道、このゲームでは街道でつながれています。
街道を整備することで
- 軍隊の移動が速くなる
- 人が行き来しやすくなり、城下町がさらに発展する
などのメリットがあります。
しかし、敵の軍隊の移動速度も速くなり、侵攻されやすくなるというリスクもあります。
城の強化(pk版のみ)
pk版(パワーアップキット)で追加された要素なのですが、城を改修して強化することができます。
塀を強化し、天守を増やし、櫓を設置して硬固な城を作りましょう!
条件を満たせばあの真田丸も作ることができます!
攻城戦、守城戦の手動操作(pk版のみ)
これもパワーアップキットの追加要素なのですが普通の会戦に加えて攻城や守城で専用の会戦をすることができます!
戦国伝で史実の出来事を再現
条件を満たすことで様々な出来事を再現することができます。
例を出すと「桶狭間の戦い」ではイベント会戦が発生します。
実際に自分で操作して今川義元に奇襲をかけ、討ち取りましょう!
史実だけではなく架空の戦国伝も収録されおり、
- イベント会戦「関ケ原の戦い」で西軍を操作し、石田三成を勝利させる
- イベント会戦「長篠の戦い」で武田軍を操作し、武田家滅亡を回避する
など史実とは異なるロマンプレイを楽しむこともできます!
軍団(pk版のみ)
保有している城を何個か家臣に任せて軍団をつくることができます。
軍団長に城をいくつか与え、自動で行動してくれます!
内政を重視するのか、隣国をガンガン攻めるのか、など軍団の指針は誰を軍団長にするかで決まります。
城の数が多くなる中盤~終盤で特に役に立つ機能です。
信長の野望 大志
信長の野望 大志 の主な特徴は
- 簡略された内政
- よりリアリティを高めた戦略
- 会戦要素の大幅な追加(主にpk版)
簡略された内政
大志の内政は主に
- 兵糧を増やす「農業」
- 収入を増やす「商圏」
- 様々な効果がある建物を建設する「開発」
の3つに分かれています。
そのうち「農業」と「商圏」はほとんど武将の能力が関係ありません。
そこまで複雑でもないので作業量も少ないです。(もちろん戦との兼ね合いなど奥深さはあります)
また開発に関しても建物の数は少なく、効果も単純です。
創造に比べると内政面はかなり少なくなっているといえるでしょう。
よりリアリティを高めた戦略
信長の野望 大志 はより現実的な仕様になっています。
外交の後腐れ
これまでのシリーズでは裏切ったりして関係が悪くなっても再度親善をすれば関係をよくすることができました。
大志では裏切るなど信義に反することをすると、その後も関係をよくしずらくなります。
一度壊れた信頼はなかなか戻らないものです。
兵数上限
場所ごとに兵数上限が設定されており、その兵数上限を超える兵は戦場に入れなくなりました。
平野なら大軍同士が戦うことができますが、山などの狭い場所では2000人ぐらいでしか戦うことができません。
自分よりも相手の兵が多い場合、狭い場所に誘い込んで兵数の差をなくすこともできます!
戦意
戦意とは、民や兵が合戦をどれだけ望んでいるかをゲージで表したものです。
戦意が高ければ兵が強くなるなどの恩恵があり、低ければ城が陥落しやすいなどのデメリットがあります。
決戦で勝利するなどして戦意を高く保ちつづけることが大事です!
会戦要素の大幅な追加(主にpk版)
大志の会戦では軍議力を使って戦が有利に運ぶよう事前に準備することができます。
作戦
- 全軍の攻撃力が上がり防御力が下がる「全軍突撃」
- 敵を引き付ける「囮挑発」
など様々な作戦があります。また、1部の武将は特別な作戦を使うことができます。
軍施設(pk版のみ)
- 範囲内の味方の攻撃力を上げる銅鑼台
- 範囲内の味方の移動速度を上げる鳥居
などがあります。
罠(pk版のみ)
- 兵数と士気を減らす埋火
- 移動速度を減らし攻撃できなくする泥罠
などがあります。
作戦、軍施設、罠、何を使うにも軍議力を消費します。
どのように軍議力を使えば会戦を有利に進められるかを考えましょう!
結局、大志と創造どっちを買うべきか
- じっくり内政がしたい
- 攻城、守城を手動で操作したい
- 信長の野望シリーズは始めて
こんな方は信長の野望 創造 を遊ぶことをおすすめします!
創造は戦も大切ですが何よりきちんと内政をして国を強くするのが大事です。
なのでちまちました作業が好きな方やじっくり内政をしたい方にピッタリです!
信長の野望シリーズの作風を味わうことができ、初めて信長の野望を遊ぶ方も楽しめると思います!
- 内政をちんたらするより戦闘がしたい
- よりリアリティのあるゲームがしたい
- 自ら采配し、不利な戦をひっくり返すのが好き
こんな方には信長の野望 大志 を遊ぶことをおすすめします!
大志はどちらかというと少し硬派な、信長の野望シリーズ経験者向けのゲームともいえます。
外交の後腐れ、兵数上限などよりリアリティのある戦略を楽しめます!
また、作戦、罠など会戦の自由度がとても高いです。
ここに罠をおいて、部隊をこのように配置して、、、などなど
勝つも負けるも自分がどれだけ準備して、適切な指揮ができるかにかかっています!
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