協力バトルを高い確率で勝つための最強デッキとその使い方【クラロワ】

どうもこんにちは!kiraです。皆さんは協力バトルやっていますか?負けてもトロフィーが下がらないので、宝箱を集めるためにプレイしている方も多くいるかと思います。今回は協力バトルを野良で300回以上プレイした経験に基づいて、僕の中で最強だと感じたデッキと使い方、協力バトルのコツをまとめていきます。

協力バトルの大前提

野良の協力バトルではPSなんかよりは味方と上手く連携できるかどうかが勝敗を大きく左右します。

なのにもかかわらず味方を無視して戦う人がたくさんいます。

皆さんも味方が暴走して自分ひとりではどうにもならずに負ける、という経験があるのではないでしょうか。

そもそも、協力バトルの味方をあてにするのが間違っているのです。協力バトルの味方なんてどうしようもないやつしかいません。(たまに上手い人もいます)

そこで、今回は味方が暴走してもそれをフォローし、最終的に勝ちへもっていく、そんなことができるデッキを紹介します

味方をあまりあてにせず、フォローするデッキだということを意識してください。

協力バトルの最強デッキ紹介

はい!こんな感じです!プリンセス、ゴブリンバレルで一応ローリングウッドや矢の雨に対して枯渇デッキ風になっています。

このデッキが今まで使ってきた中で1番勝率が高いです。

僕はこのままのレベルでフルカンに勝ったことも何回もあります。そのぐらい強力なデッキです。

次は使い方について紹介します!

各カードの基本的な使い方

ローリングウッド

基本的には相手のゴブリンバレル完封用です。相手がゴブリンバレルを持っていない場合は相手のプリンセスを倒したり、細かいユニットを処理するのに使います。1つ注意してほしいのが、ゴブリンバレルを完封する際に味方のローリングウッドや矢の雨と被ることが多々あります。そうなるとエリクサーが無駄になるので味方の動きに注意しながら使いましょう!

スパーキー

相手の陸ユニットに対してとても強いカードです。電撃をチャージして、高威力、広範囲の攻撃を放ちます。

ただし、相手の橋前ホグや橋前ロイジャイに対しては出さない方がいいです。なぜかというと、ザップを打たれるとチャージがリセットされ、その間にタワーにダメージが入ってしまうからです。そういった場合には他のカードで防衛しましょう。

詳しい戦術は後で解説します。

 

メガナイト

 

高体力、強烈な範囲攻撃をもつ陸ユニットです。また出した時にも高威力の範囲ダメージを与えることができます。それを生かして、敵のごり押しを止める、という使い方が多いです。これも後で詳しい戦術を紹介します。

 

コウモリの群れ

 

コウモリが5体出てきます。1体1体は弱いですが5体も集まるとそこそこの火力が出ます。このデッキでは貴重な対空ユニットです。相手がバルーンを持っているのならバルーンの防衛のために温存していきましょう。ザップや矢の雨で処理されるのには要注意です。

 

ユーノ

 

3コストの便利な陸ユニットです。使い方としては普通に防衛するほかに、敵のプリンスの突進を止めたり、敵の陸ユニットを引き出させたりする使い方もできます。それについては後で解説します。

 

 

プリンス

 

1発1発が強力な陸ユニットです。火力が高いので、相手のホグやロイジャイなど、早急に処理しなくてはならない時に役に立ちます。そのほか、普通の陸ユニットとしても使えます。

 

 

ゴブリンバレル

 

相手のタワーに直接ゴブリンを出すことができます。相手の様子見で投げたり、上手くいけば相手のタワーに大ダメージを与えることができます。詳しい戦術は後ほど解説します。

 

 

プリンセス

 

超高射程、範囲攻撃を兼ね備えたユニットです。貴重な対空ユニットですが、火力がないので、主にガーゴイル系やゴブリンギャングなどの体力が少ないユニットに対して有効です。

 

 

具体的な戦術

ここからはこのデッキのカードを活かした具体的な戦い方を紹介します。

スパーキーの出すタイミング

スパーキーの出すタイミングとしては、

こんな感じが最適です。画像では相手が後ろからるくユニットを出した時に自分も後ろからスパーキーを出しています。ここで出すと相手の陸ユニットと対陸ユニット最強兵器スパーキーをぶつけることができます。もちろんこちらが勝つので、有利になります。(画像右)

また、スパーキーが残った場合、

ユーノは相手の陸受けを引きだすことができるカードです。そのユーノをスパーキーの前に出すと、

相手はユーノを防衛するためにダークプリンスを出してきました。しかし、後ろにスパーキーがいるのでそれも粉砕することができました。いい感じです!もし相手が陸ユニットを出さなかったとしても、ユーノの攻撃をタワーに通すことができます。このように、相手に嫌な二択を迫ることができるのでとても有効です。

相手のゴリ押しをメガナイトで踏む

自分の敗因の中で多いのは、味方が1人で暴走→味方のエリクサーがすっからかんになる→敵2人分のごり押しを自分1人で防衛→失敗 という流れです。このような場合は

このようにメガナイトで踏みつけましょう。これである程度は守れると思います。味方が暴走しそうだなと思ったら、メガナイトとそれを出すだけのエリクサーを温存しておきましょう!

プリンセスの有効活用

プリンセスは敵のガゴ系やゴブリンギャングなどに有効です。敵が出して来たら、

このように処理することができます。さらに、プリンセスは射程が長く相手陣地にはいりません。なので、これを処理するために相手はもう1枚ユニットを切らないといけなので、さらに有利になります。

相手が何か出さない限り永遠に攻撃してくれます。

最後に

はい!というわけで今回は協力バトルでの最強デッキを紹介しました。デッキも大事ですが、熟練度も大事なので何回か使って慣れていただければなと思います。しつこいようですが、味方に合わせるというか味方をあまりあてにしないデッキなのでそれを胸にとめて使いましょう!

それでは今回はここまで!さようなら!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました